計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

圧力計

読み方:

あつりょくけい

カテゴリー:

#物理量測定器

(pressure gauge、manometer)
pressure(圧力)のgauge(計器、メータ)なので、日本語では圧力計という。気体や液体の圧力を測定する機器。計測器としての圧力計以外に、工場・発電プラントなどの配管各所などの圧力を計測して表示する、設置型の圧力計もある。設置型の圧力計(圧力計器)は丸形のアナログ表示(白い文字盤の上を針が動いて、止まった場所の値、つまり指示値を読む、指示計器)の物が多い。圧力(差圧、絶対圧など)の測定器をマノメータ(manometer)と呼称している。設置型の圧力計器でなく、計測器としての圧力計はマノメータと呼ばれることが多い。「圧力計」というときは、設置型か計測器かを確認する必要がある。
圧力計、マノメータ、pressure gaugeの使い分け(違い)を正確に説明することは難しい。これらの用語は場面や人によってさまざまに使われている。

参考用語:マノメータ

プレミアム会員様限定限定クーポンを手に入れよう !