計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

リアルタイムサンプリングオシロスコープ

読み方:

りあるたいむさんぷりんぐおしろすこーぷ

カテゴリー:

#オシロスコープ

現在のオシロスコープ(オシロ)の主力の方式。等価時間サンプリングの手法を使ったサンプリングオシロスコープがあるため、それと区別するためにこの呼び方がある。リアルタイムサンプリングのオシロは繰り返し波形だけでなく単発信号も観測できる。それに対してサンプリングオシロは繰り返し信号しか観測できない。サンプリングオシロの利点はリアルタイムオシロに比べて高い周波数まで測定できること。高速伝送信号のアイパターン評価などに適している。リアルタイムはオシロ以外にも、たとえばスペクトラムアナライザ(スペアナ)でもそう呼ばれる機種群がある。「リアルタイム」というと以前はオシロの1機種群を指していたので、オシロを省略して「リアルタイム」と呼ぶことも多かったがスペアナもあるため、最近はあまり略していない。テクトロニクスの冊子「オシロスコープのすべて」(2017年4月発行)では以下の解説がある。「リアルタイム・サンプリング:サンプリング・モードの1つで、トリガされた1回の取込みでできる限り多くのサンプルを収集すること。信号の周波数帯域がオシロスコープの最大サンプル・レートの半分以下の場合に有効。」つまり、オシロの話、と限定した時は「リアルタイムサンプリング」と説明されている。

プレミアム会員様限定限定クーポンを手に入れよう !