計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

セレモ

読み方:

せれも

カテゴリー:

#伝送/交換装置用測定器

アンリツの選択レベル計の品名。英語のSelective Level Meterを略してカタカナ表記したもの。現在は製造中止だが、日本の基幹通信網がデジタル化される以前は、伝送線路のレベル測定用に活躍した。アンリツと同様の電電ファミリーである安藤電気もつくっていた。特定の周波数のレベルを測定する「選択レベル計」という品名の製品は現在は大井電気がつくっている。
この「セレモ」という品名について考察する。たとえば、任意波形発生器は英語でArbitery Waveform Generator(アービタリー・ウエーブフォーム・ジェネレータ)だが、ある計測器メーカが製品名に「アウジ」と命名したと想像してほしい。アウジとは一体、何の測定器か?任意波形発生器(AWG)だということはほぼ100%伝わらない品名である。なぜ、英語のカタカナ読みから一部を使ってこのようにヘンテコな品名にしたのか、困惑するだけである。つまり、このセレモとはそれくらい変な名称である。歴史ある老舗の計測器メーカがこの品名に決定するには、たとえば電電公社(現NTT)からの強力な要請があり、仕方なく採用した、ということくらいしか筆者には想像できない。セレモの語源ははっきりしているが、なぜそうしたのかはネット上には記録がない。アンリツの関係者の証言を待つだけである。

製品カタログ(会員専用):タイトルに「セレモ」が付く資料の例

参考記事
速納.com