計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

スタンドアロンモード

読み方:

すたんどあろんもーど

カテゴリー:

#その他

計測器を単体で(完結して)使用するモードのこと。もう一つ、PCにつなぎ、PCから操作して使う「PCリモートモード」がある。ほとんどの計測器はスタンドアロンモードで使うことが多く、またこのモードしかないモデルも多い。PCリモートモードは従来は「自動計測」といわれてきた。USBインタフェースの普及などによって、多くの機種がPCリモートモードを持つようになった(以前はGP-IBなどを使い、限られた高機能モデルだけが可能であった)。スタンドアロンとPCリモートの両方の機能があるモデル、どちらかの機能しかないモデルの2種類がある。東亜エレクトロニクス株式会社 フラッシュサポートグループカンパニーの「書込みやプログラマに関する用語集」には次にようにある。PCを使用せずROMプログラマ単体で書込み等を行うことができる機能。操作は専用キーボードや本体のキーボタンで行う。同一データの連続書込みやPCを使用できない場所での書込みに便利。

速納.com