計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

シーケンサ

読み方:

しーけんさ

カテゴリー:

#計装制御機器

三菱電機のPLC(Programmable Logic Controller)、プログラマブルロジックコントローラの名称。製品の通称は(2023年1月現在では)MELSEC(形名はユニットごとにR12CCPU-Vなど)。
英語のsequence(シークエンス)は「順番」、「輪番」の意味。PLCはプログラムに従って順番に処理を行う。科学の世界では一連の処理(手順)のことをアルゴリズムやシークエンスと呼称する。「決められた手順通りに処理をしていくもの」とでもいう意味でシーケンサと命名したと推測される。ただしこれは日本語であり、英語のsequencerでは英語圏では通用しないと思われる(google翻訳ではPLCとは無関係な解釈が表示される)。同社のPLCの日本語カタログには「シーケンサ」と明記されているが、英語カタログでは「Programmable Controller」である。つまり、同社はPLCのことをシーケンサ、またはプログラマブルコントローラと称している。
PLC一般の名称としても「シーケンサ」と呼ばれることが多いので、三菱電機のPLCのシェアが高いことを示唆している。FA(ファクトリーオートメーション、工場の自動化)や計装分野の用語。

速納.com