計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

アスマン式通風乾湿計

読み方:

あすまんしきつうふうかんしつけい

カテゴリー:

#物理量測定器

(assmann ventilation psychrometer)
乾球と湿球の温度から公式(計算)によって相対湿度を読み取る方式の湿度計。2本の同種・同型・同体の温度計を並べ、一方の乾湿部を水で湿らせたガーゼ等で包み、この湿球が水の蒸発による気化熱によって温度が低下することを利用して湿度を知る。「式」がない、「アスマン通風乾湿計」という呼称も多い。
温度計だけを使って湿度がわかるため、この原理を使った簡易的な温湿度計が、1980年代頃までは一般家庭に普及していた(ガーゼを湿らす水を入れたタンクは小型で、まめに補充しないと乾燥してしまい、いざというときに即座に湿度がわからないことが良くあった)。

アスマン式通風乾湿計のメーカとしては、棒状温度計(ガラス管に封入された水銀(※)などの液体が温度変化により膨張して温度を示す)など、多くの温度計をラインアップする国産の佐藤計量器製作所が有名。温度・湿度・圧力の計測器の輸入商社&メーカである株式会社第一科学も、取り扱っている。柴田科学株式会社は、ガラス器具、環境測定機器、科学機器メーカで、粉じん計やアスマン通風乾湿計をラインアップしている。自然計測のシステムインテグレータを自称し、温度、風向・風速などを計測するクリマテック株式会社もつくっている。

(※) 水銀レス(または水銀フリー)といって、2020年以降は水銀の使用は制限されている(以下の参考記事に例がある)。

参考記事
計測器情報
ブローシャを見て500ポイントゲット