速納.com 年度末オシロ・マルチ・ファンクションジェネレータ割引キャンペーン

学び情報詳細

【イベント開催レポート】Microsoft HoloLens 2 リアル体験会 ~4つのアプリを実際に体験してみよう~

主催:東芝インフラシステムズ株式会社
協力:横河レンタ・リース株式会社
日本マイクロソフト株式会社
株式会社ナレッジコミュニケーション

2023年3月、東芝インフラシステムズ株式会社府中事業所で、「技術動向の紹介」の位置付けで「Microsoft HoloLens 2 リアル体験会 ~4つのアプリを実際に体験してみよう~」を開催しました。総勢、50名の方が参加され、Microsoft HoloLens 2が繰り広げるMixed Realityの世界を体験してしていただきました。

今回、日本マイクロソフト株式会社様、株式会社ナレッジコミュニケーション様にもご協力いただき、4つのソリューションの体験コーナーを設置し、1時間の間に一組4~5名の方々が、それぞれ各15分ずつ違ったソリューションを体験していただく、それを午前1回、午後2回、合計3回繰り返す形でイベントを進行しました。

イベント概要

インダストリアルメタバース(日本マイクロソフト株式会社)

インダストリアルメタバースとは、マイクロソフトが2022年5月に開発者向けカンファレンスMicrosoft Buildの中で発表したコンセプトです。
当日は、インダストリアルメタバースのベースとなるデジタルツインの空間データ(事前にiPhoneでスキャンして取得したもの)を、あらかじめAzure Remote Renderingを利用して3Dモデル化し、HoloLens 2でインダストリアルメタバース空間を体験していただきました。

Dynamics 365 Remote Assist(横河レンタ・リース株式会社)

Dynamics 365 Remote Assist は、遠隔支援のアプリケーションです。本アプリケーションとMicrosoft 365 Teamsとを組合せることによって、さまざまな場所から連携して作業することできるようになるので、現場の作業者をより効率的に支援できるようになります。
当日は、参加した方にパソコン+Teams熟練者、HoloLens 2+Remote Assistを作業初心者という想定で二手に分かれてもらい、パソコン側から明確な指示が出せること、HoloLens 2側でそれを簡単に受け取れることなどを体験いただきました。

Dynamics 365 Guides(横河レンタ・リース株式会社)

Dynamics 365 Guidesは、Microsoft HoloLens 用のアプリケーションで、あらかじめ作業の流れをAzure上で構築しておくことによって、必要なときに必要な場所でホログラフィック指示を提供することができます。これにより、オペレーターは作業の流れを学ぶことができます。
当日は、積木のおもちゃをつかって実際にGuidesがどのようにオペレーターに指示をしてくるかや、アイトラッキングにより目でホログラフィックのボタンを見つめるだけでページが切り替わること、作業の流れがわからない場合はTeamsで支援の連絡ができることなどを体験いただきました。

ナレコムVR(株式会社ナレッジコミュニケーション)

ナレコムVRは、HoloLens 2、スマホ、タブレット対応の空間ナビゲーションを簡単に作成できるアプリケーションで、お手持ちの動画、音声、PDF、3Dモデルなど多様なコンテンツを利用することができ、QRコードで共有可能で、クラウド対応によりどのデバイスからでもアクセスもできます。
当日は、工場内の経路案内として、ルート表示や案内パネルを利用し、迷わず経路をたどれること、マニュアル表示や動画表示を活用して作業内容や手順を理解できること、音声配置により製品や工程の説明を能動的に受け取れることなどを体験いただきました。

参加者の感想とアンケート結果

今回の体験会に参加された方々からは、「実際の使用感を試せてよかった」「遠隔支援の活用に可能性を感じた」などの前向きな意見を頂けた反面、「ネットワーク環境が悪くうまく通信できなかった」「時間が短く体験できないコーナーもあった」など課題も浮き彫りになりました。
今回はアンケート結果にもとづく参加者の感想をご紹介します。

参加者の感想

  • Microsoft HoloLens 2の使い勝手やMRを体験するよい機会をいただけたと思う。
  • 非常に技術が進んでいてそれなりに完成度が高いと感じた。
  • MRデバイスの進歩と可能性を感じることができた。様々な活用方法が考えられ、コンテンツ作成の手間や工数にもよるだろうが、活用していかない手はないだろうと感じた。
  • 紹介いただいたアプリケーショ ンはおおよそ想定通りでしたが、メタバース関連の紹介は建屋のデータに近づくと内部が見られるようになっており、進化を感じた。
  • 実際に触れて体験できたのはとても良かった。装着感や使用感は使ってみないとわからない。
  • 遠隔支援業務のツールとして様々な場面に活用できる可能性を感じた。
  • 用意されたコンテンツを動かしたら時間切れという感じで、質問の時間が取れなかった。
  • 体験する時間が短かった。4つのうち2つは見ていただけで体験はしていない。
  • 一部デモンストレーションが、ネットワーク環境が悪く体験できなかった。

アンケート結果

Q.Microsoft HoloLens 2を体験してご興味を持たれたコーナーはございましたか?[複数回答可]

Q.Microsoft HoloLens 2 体験会に参加いただいた理由を教えてください。


イベントに関するお問い合わせは こちら から

関連情報
イベント開催レポート「オシロスコープ実機体験~TechEyesOnline主催、学生向け基礎 無料体験セミナー
速納.com 年度末オシロ・マルチ・ファンクションジェネレータ割引キャンペーン