お知らせ

2021/04/20

音計測の実習と周波数分析 (オクターブバンド分析)/株式会社 小野測器【開催日:5月20日】

主催会社 株式会社 小野測器
イベント名 音計測の実習と周波数分析 (オクターブバンド分析)
開催日程 2021年5月20日(木)
時間 9:30~16:30
会場 アクトシティ浜松 51研修交流室
〒430-0929 静岡県浜松市中区中央3-9-1
定員 10名
参加費 \11,000 (税込)
ご用意いただくもの 名刺、筆記用具
問い合わせ こちら
内容 実際に、「音を聞きながら」、「高機能騒音計に触れながら」音の現象や測定や分析を行います。音響計測に必要な基礎知識を分かり易く説明します。

【1.音の基礎(用語の意味、性質)のおさらい】
人に聞こえる音の高さと大きさを体験して頂きます。基本用語の説明やdBの簡易的な計算法を紹介します。音のセンサとしてのマイクや騒音計の特長と用途別の選定方法を説明します。

【2.音測定の基礎知識と測定実習(高機能騒音計を使用した実習)】
音の評価量を、測定実習交えながら分かり易く説明します。また、正確な計測にはかかせない校正(音響校正方法、JCSS校正)についても説明します。

【3.音の周波数分析(オクターブバンド分析)の実習、音源探査、音対策の試聴体験】
音の詳細分析や対策に使用する周波数分析(特にオクターブバンド分析)を実習致します。
また、バンドパスフィルタを使い、機械異常などででる気になる音の音源探査を体験して頂きます。
さらには、気になる音を下げると「どんな音にかわるのか」、実音でシミュレーション音の試聴体験を頂きます。


タグ