お知らせ

2021/03/18

初めから学ぶ 音センサの基礎/株式会社 小野測器【開催日:4月22日】

主催会社 株式会社 小野測器
イベント名 初めから学ぶ 音センサの基礎
開催日程 2021年4月22日(木)
時間 13:30~17:00
会場 Webex Meetings(ライブ)
※申込者に専用URLをご案内いたします。
定員 20名
参加費 \5,500(税込)
ご用意いただくもの マイク(質問の際に必要です。)
問い合わせ こちら
対象者 ・これから音測定を担当される方、基本的な用語や一般的な基礎知識を学びたい方
・間違いのないマイク(音センサ)選びをしたい方、 アナライザをお使いの方
・これからはじめる音響・振動基礎セミナーなどで「音の基礎」から、一歩深い内容を知りたい方
内容 センサの選択を誤ると目的とする測定ができません。そこで、選定に必要な知識と使用上の注意点についても説明いたします。また計測機器で重要となる性能確認作業(校正)について説明いたします。音響計測に必要な基礎知識を分かり易く説明します。

【1.音とは、音の性質】
人に聞こえる音の高さと大きさについて、基本的な用語とその意味を説明します。
センサ選定、測定に必要な項目、関係規格について説明します。

【2.音センサの種類、使用上の注意点】
音センサ(マイクロホンの種類、仕様の比較)について説明します。
また、使用する測定環境をはじめ測定時に注意するべきポイントについて説明します。

【3.音センサの校正】
センサの性能の確認(音響校正)について、製品性能の維持(定期校正)について、外部機器との単位校正について説明します。

【4.基本的な測定量】
音の種類による基本的な測定量について説明します。


タグ