お知らせ

2019/03/25

季節のバナー画像シリーズ【Vol.18】裏高尾のハナネコノメ


"TechEyesOnline”のバナー画像として採用した取材先をご紹介していくシリーズです。
うつろい変わりゆく季節感や日本の四季折々を、TEO取材班がお届けします。 第十八回は、”裏高尾のハナネコノメ”です。

バナー

ハナネコノメ


 裏高尾の日影沢に早春に咲くめずらしい花がある。


 ハナネコノメ(花猫の目)というユキノシタ科ネコノメソウ属の多年草で、山地の渓流脇などの湿った岩場にひっそりと自生する。


 小さく可憐な純白の萼裂片に紅い葯のコントラストが印象深い。


ハナネコノメ
ハナネコノメ

ザリクボ沢のハナネコノメ


 ハナネコノメが咲いてから少しすると、今度は、旧甲州街道沿い一帯に点在する高尾梅郷の梅花が開き始める。


紅梅

白梅

梅香が漂う

うらうらとした陽気の昼下がり、梅香に包まれた高尾梅郷を散策する


 高尾駅から小仏までの間に、天神、するさし、木下沢など7つの梅林に合わせて約1万本の紅白の花が咲き誇り、春の訪れを祝うかのように賑やかになる。

石畳を染める

石畳を染める



峰尾豆腐店
冷奴がおすすめの木綿豆腐

“するさしのとうふ”峰尾豆腐店の木綿豆腐。高尾山系の豊かな水でつくられた豆腐は冷奴がおすすめ


小仏峠から相模湖を望む

小仏峠から相模湖を望む



高橋家
名物”とろろ蕎麦”

樹齢150年の柿の木が屋根を貫く高橋家の名物“とろろ蕎麦”(高尾山ケーブルカー清滝駅前)


裏高尾のハナネコノメ


【場所】
日影沢林道口近く(東京都八王子市裏高尾町)

TEO取材班 
(取材日:2019年3月8日)


TechEyesOnline について

会員登録はこちら


「バナー画像シリーズ」インデックス

タグ